だから。恣

ずっと公開ずっと後悔ずっと

柿崎自動車学校の合宿免許で卒業した話

7月下旬から8月上旬まで車の免許を取りに新潟に行った。
合宿所の皆さん、コロナが流行ってるこんな時代に、関東から来た私にたくさん優しくしてくれてありがとうございました。

柿崎自動車学校、お友達はできなかったけど楽しかった。

f:id:moeginaclsio:20200917120718j:plain

仕事辞めた次の日から始発で向かうはずが寝坊しました。何とか間に合い、直江津駅に着いて優しそうな送迎のおじちゃんに学校まで送ってもらいました。
このおじちゃん、最終日まで毎日おしゃべりしてくれてお菓子を毎日頂いてました。塩飴食べてくれたかな。

f:id:moeginaclsio:20200917122324j:plain
特に美味しかったいただいたお菓子

着いたら即お昼ごはん。ラーメンだった。
金曜日はラーメンらしい。
食堂の人たちは元気。
あ、あと素晴らしいのはコロナの対策しっかりしてたこと。
食堂に入ったら即手洗いうがい、ビニール手袋をしてからご飯をよそう、、、みたいな。
座るところも区画整理されてました。
働いてた会社の社食の数倍しっかりしてました。

f:id:moeginaclsio:20200917121012j:plain
f:id:moeginaclsio:20200917121036j:plain
こんなごはん

f:id:moeginaclsio:20200917121107j:plain
週に一回スウィーツデー

同期は男の子が1人。私より1つか2つ年下だった気がする。

1日目は適正テストと授業をして初めてブーブー🚗に乗った。担当の先生はKさん。都知事を思い出した。
とりあえずカーブが曲がれなくて泣きそうになった。ここで2日くらい卒業が伸びました。
ATで良かった、心の底から。

満点様とかいうのをスマホでやりながら、仮免前の筆記もしっかりOKでした。
受付の人が頑張って下さい!って一生懸命言ってくれます。がんばれます。
受付の所もこまめにアルコール消毒してました。
検温と、アルコール消毒が一緒にされる機械があって、毎朝晩体温測って咳とか倦怠感とかチェックする表書いた。
車も窓全締めNG、授業中も窓しっかり開いてた。
人工呼吸の練習もできなかった。
人形使って胸骨圧迫したけど、毎回触ったとこアルコール消毒した。
とにかく対策はしっかりしてました。
先生の中にはフェイスシールドしてた方もいたし。

授業が無いときには海とかコンビニに歩いて行った。
海まで7分、コンビニまで12分。

f:id:moeginaclsio:20200917122141j:plain
海、海水浴場じゃないから汚い。〜完〜
もっと北の方に海水浴場はあった。
路上出たとき初めて知った、あの点滅信号のとこ
コンビニ、2Lのお茶が売ってないことあった。

ちなみに食堂から飲食物の持ち込み持ち出しはできなかったです〜保健所の指示みたいで〜

f:id:moeginaclsio:20200917121240j:plain
コンビニからの景色。

お部屋はきれいでした。シングルで普通のビジホ。
テレビ、Wi-Fi、ウォシュレット、シャンプー、リンス、冷蔵庫、ベット。
ただ朝でもブラインドあけないと暗い。しかしブラインド開けると男子寮側が見えるから困った。半分開けて電気つけて勉強してた。

f:id:moeginaclsio:20200917121811j:plain
部屋から見える駐車場

寮の1階は共用スペースで喫煙所、カップ麺とジュースの自販機、マンガ、ゲーム類(Switchとかじゃないやつ)があった。
やんちゃさん達は夜までオセロとかしてた。
私もGTO結構読んだ。

f:id:moeginaclsio:20200917121507j:plain
ハンターハンターも最新刊まであった。びっくり。

寮警備の方が夜から朝方までいつもいらっしゃって、外出時には名簿に書いたり、門限があったり、ランドリーの鍵借りなきゃとかでちょっとめんどかった。
ランドリーは洗濯200円、乾燥200円だったと思う。
2、3日に一回洗濯してた。路上出て授業忙しくなったりすると、洗濯する時間上手に取れなくなるから、夜ご飯食べる前に必ずランドリー行ってた。

先生はいろんな人がたくさん。
S字クランク、方向転換教えてくれた先生と、担当の先生が一番好きでした〜

路上初日は、見た目チャラいK先生(担当の先生じゃないよ)で、60キロ出すのがかなり怖かったけど楽しかった。
路上の2時間目が夜走る授業で、同期がしげちゃん、って言ってた人に初めてあたった。怖くて寝る前に何回もしぬ、しぬ、しぬって友達に連絡したわ。
同期はうちのじいちゃんに似てるから嫌いじゃないって言ってたけど、、、、、、、、(訳分からん)
その後もこのしげちゃんに路上何回か当たって。でも当たってなかったら卒業できなかったかもしれん。
厳しくて急ブレーキ何回もかけてくるけど、それは私達に死んでほしくないからな訳で、、、

路上も後半に差し掛かるとグループで動く授業が筆記も実技も多くなる。
チャラチャラしたKくんのパタゴニア緑シャツがかわいかった。

卒検は色々ありすぎて困った。
国道でどうしたらいいかわからんチャリ、フロントガラスの虫を潰す私、、、、点滅信号の所でミスったり、、、

f:id:moeginaclsio:20200917121959j:plain
こんな風に卒検に向けては走ったルートで注意されたこととかメモったりしてた。
道を覚えるのは好き。

たぬきが死んでたりする田舎だけどいい人ばっかりで楽しかった。